信長・秀吉はどのように天下統一を進めていったのか調べよう【6年生】
- 公開日
- 2024/10/10
- 更新日
- 2024/10/10
子供たちの姿
昨日の6年2組の社会科の様子です。清水小職員の研修講師として年3回お招きしている文教大元教授・嶋野道弘先生と全職員、他校の教員らがたくさん参観する中での学びでした。
この日のめあては、1人1人が設定した「問い」について、友だちとの対話もしながら、それぞれの方法で「調べる」学びです。何を使って調べるか、信長か秀吉にするか、性格的なことにするか政策的なことにするか等「天下統一」という共通概念はあるものの、自己決定でき、個別最適化されています。
子供たちは、熱心に学びを深めていきました。担任は、各テーブルを回り(座席もフリーアドレスでした)、子供たちの問いを深める声かけをしていきます。
授業時間の最後には、しっかりふり返りの時間を確保し、今時での学びのアウトプットと次時の計画をロイロノートに記していきます。
1時間とことん「調べる」活動でしたが、子供たちのふり返りには「過去一(番)おもしろかった。調べ学習楽しい!」と書いている子がいました。きっとたくさんの子供が、そんな気持ちになっているはずだと思わせる1時間でした。