授業風景 6年生
- 公開日
- 2025/09/16
- 更新日
- 2025/09/16
学校記事
算数の授業です。これまで、単位量当たりの大きさを考える際に、割り算を使ってきたので、どうしても割り切れず、少数がずっと続いてしまうことがあります。そんな時、分数を用いると、その量をあらわすことができます。そのことに気づいた子が近くの子と教え合ったり、ひとりの力で何とかならないか頭をひねったり、それぞれが思い思いの方法で課題を追究していました。
学校記事
算数の授業です。これまで、単位量当たりの大きさを考える際に、割り算を使ってきたので、どうしても割り切れず、少数がずっと続いてしまうことがあります。そんな時、分数を用いると、その量をあらわすことができます。そのことに気づいた子が近くの子と教え合ったり、ひとりの力で何とかならないか頭をひねったり、それぞれが思い思いの方法で課題を追究していました。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度