授業風景 5年生
- 公開日
- 2024/11/21
- 更新日
- 2024/11/21
学校記事
算数の授業です。ひし形の面積の求め方を考える授業です。配られた紙に描かれているひし形を、これまでの知識を総動員して面積を求めようとしています。横に伸びた対角線で半分に折り、三角形の面積を求めて2倍にする子。上半分を切り取り、下半分の隣に並べて平行四辺形を作る子。同じ大きさの直角三角形が4つできることから、長方形ができることに気づいた子。それぞれが考え方を説明しあい、議論を重ねた末に「ひし形の面積=対角線×対角線÷2」という公式にたどり着きました。一人一人が課題に向き合い、紙を折ってみたり切ってみたりと個別に学びを深める場面と、友達と考えを伝えあい新しい考えに触れ協働的に学びを深める場面とが見られる素敵な授業でした。