DJI_0007改.jpg

学校日記

【1年生】今日の授業風景11(数学)

公開日
2021/04/28
更新日
2021/04/28

学校生活

  • 2621140.jpg
  • 2621141.jpg
  • 2621142.jpg

https://shimizu.schoolweb.ne.jp/2220003/blog_img/61519965?tm=20250203120257

https://shimizu.schoolweb.ne.jp/2220003/blog_img/61523179?tm=20250203120257

https://shimizu.schoolweb.ne.jp/2220003/blog_img/61525076?tm=20250203120257

 いよいよ本格的に、「正負の数の計算」がはじまりました。今日は、「加法を工夫して計算するには、どうしたらいいだろう」でした。
(+3)+(−5)+(−2)+(+5)という問題を、交換法則や結合法則を使って、{(+3)+(+5)}+{(−5)+(−2)}と順番を変え、同符号の和を先に求めてから、(+8)+(−7)=+1 と計算したり、{(+5)+(−5)}+{(+3)+(−2)}として、先に(+5)と(−5)を計算してしまい 0にして、残りの(+3)+(−2)を計算して、答えの +1 を導き出すというように、工夫することにより、計算が楽になると同時に 計算間違いによるケアレスミスがなくなるというものでした。
 今年度から学習指導要領が新しくなり、それに伴って 評価の観点が4観点から 3観点に変更されました。今回の授業では、ここまで学習してきた1番目の観点である「知識・技能」を使い、2番目の観点である「思考・判断・表現」を培っていく内容となっています。お子さんたちは、一生懸命考えながら頑張っていました。