【1年生】今日の授業(理科)
- 公開日
- 2022/02/16
- 更新日
- 2022/02/16
学校生活
今日の理科の授業は「富士山は、どうやってできたか」でした。
いままで学習したことをもとに、グループごとに話し合い、文章や図などを使って、わかりやすくホワイトボードにまとめました。
火山には、「緩やかなかたちをしたもの」や「おわんをふせたようなかたちをしたもの」などがあり、「マグマのねばりけのちがい」により、噴火のしかたや火山のかたち、火山灰の色などに違いがあることがわかりました。
さて、富士山のでき方ですが、富士山は一回だけの噴火でできたのではなく、「穏やかな噴火 と 激しい噴火」を何度も繰り返して、今のかたちとなった「成層火山」であることがわかりました。