音楽の時間(6年生)
- 公開日
- 2019/12/16
- 更新日
- 2019/12/16
子供たちの姿
「ふるさと」の曲を題材に、作曲者が1番伝えたい曲の「山」はどこだろう?という授業を行っていました。曲の強弱、旋律、リズム、歌詞などを見て、ここかなと思う所に印をつけてグループで話し合って決めていました。
ふるさとへの愛、ふるさとに帰りたい、思い出などを深く読み取とっていくと、心情を考える力にもなりますね。
子供たちの姿
「ふるさと」の曲を題材に、作曲者が1番伝えたい曲の「山」はどこだろう?という授業を行っていました。曲の強弱、旋律、リズム、歌詞などを見て、ここかなと思う所に印をつけてグループで話し合って決めていました。
ふるさとへの愛、ふるさとに帰りたい、思い出などを深く読み取とっていくと、心情を考える力にもなりますね。