学校日記

授業の様子(いずみ)

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

学校行事

 2校時の授業は、いずみ1が音楽、いずみ2が自立、いずみ3が社会です。音楽では、「どんぐりさんのおうち」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。「『ド』と『ソ』の音と友達になりましょう」という学習課題は達成できましたか? 自立では、クリアカップを積み上げる活動を行いました。積んでは倒れ、積んでは倒れの繰り返しでしたが、いらいらすることもなく楽しんで活動できました。「カップを重ねると強度があがって安定するよ」とか「こういう積み方がいいんじゃない?」とか、さまざまな工夫が見られました。社会では「縄文・弥生時代の説明動画」を視聴しました。より深く歴史を理解してほしいです。