授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
学校行事
1校時の授業は、1組が音楽、2組が算数です。音楽では、個別の歌のテストを行いました。課題曲は「風のメロディー」と「いいことありそう」の2曲です。順番を待つ間、他の子たちは音楽室で「風のメロディー」のリコーダー練習、鍵盤ハーモニカ練習に取り組みました。自分の番を待つ間、緊張もあったと思いますが、演奏練習に熱心に取り組んでいる姿が立派でした。算数では、「2けたでわる割り算」を学習しています。「(何十)÷(何十)の割り算はどのように進めるか?」を考えました。「80枚の色紙を20枚ずつ分けると、何人に分けられますか?」といった文章題を例に考えていました。