対話的な学び
- 公開日
- 2017/01/18
- 更新日
- 2017/01/18
学校行事
次期学習指導要領では、これまでの改訂の中心であった「何を学ぶか」という指導内容の見直しに加えて、「どのように学ぶか」「何ができるようになるか」を構造的に問うものとなっています。特に「どのように学ぶか」については、いわゆるアクティブ・ラーニングの視点により、「主体的で対話的な深い学び」を目指すことが重視されています。今日見掛けた、教室での「対話的な学び」の一場面を紹介します。
学校行事
次期学習指導要領では、これまでの改訂の中心であった「何を学ぶか」という指導内容の見直しに加えて、「どのように学ぶか」「何ができるようになるか」を構造的に問うものとなっています。特に「どのように学ぶか」については、いわゆるアクティブ・ラーニングの視点により、「主体的で対話的な深い学び」を目指すことが重視されています。今日見掛けた、教室での「対話的な学び」の一場面を紹介します。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度