学校日記

2月16日・17日・18日 6年生考案献立

公開日
2026/02/18
更新日
2026/02/18

学校行事

今月は、6年生が家庭科の授業で考えてくれた献立を給食で紹介しています。

どの献立も、考案してくれた児童それぞれの考えや思いが込められていて素晴らしかったです。

給食時間の放送で、考案してくれたご本人から全校のみんなに向けてメッセージを読んでもらいました。

メッセージの一部とともに献立を紹介します。


<2月16日 献立>

・中華麺

・牛乳

・味噌ラーメンスープ

・揚げギョーザ

・白菜とブロッコリーのサラダ

〔メッセージ〕

ぼくは、「みそきん」を考えたHIKAKINさんが好きだし、味噌ラーメンが好きなのでこの献立を考えました。

味噌ラーメンスープは温かいので、体を温めてほしいです。

揚げギョーザは栄養バランスが良いので、風邪を引きやすいこの時期の体調管理に役立ちます。また、おいしくてうれしい気持ちになるので先生の疲れがとれます。

そして、ぼくのクラスの人気メニューなので残す人が少なく、食品ロスにつながります。


<2月17日 献立>

・コッペパン

・牛乳

・豆腐ハンバーグの和風ソース

・ベーコンと野菜の炒め物

・野菜たっぷりスープ

〔メッセージ〕

寒い日が続いているので、しょうがやにんにくをスープに入れて、体が温まるようにしました。

また、静岡県で旬を迎えた野菜を沢山使っています。

わたしは豆腐が苦手ですが、豆腐ハンバーグはおいしく食べられるので、同じように豆腐が苦手な人でも挑戦してほしいと思います。


<2月18日 献立>

・ごはん

・牛乳

・さばの味噌煮

・キャベツの昆布和え

・みそ汁

・寿太郎みかん

〔メッセージ〕

さばの味噌煮には生姜がたくさん入っています。また、みかんに含まれるビタミンCは免疫力を高めてくれます。

しょうがとみかんの栄養で免疫力を高めて、風邪をひかない献立を考えました。