2年生の算数「長さ」の授業
- 公開日
- 2015/07/08
- 更新日
- 2015/07/08
学校行事
2年生が算数の授業で「長さ」の学習をしていました。この学習では、長さについて、普遍単位を用いる必要性に気づかせ、それを用いた測定が正しくできるようにすることを主なねらいとしています。こうした量の測定の指導では、量の大きさの感覚を豊かにすることが大切になります。写真は、教師に指示された長さを、自分の感覚をたよりに、指で正しく表現できるかを試している場面です。
学校行事
2年生が算数の授業で「長さ」の学習をしていました。この学習では、長さについて、普遍単位を用いる必要性に気づかせ、それを用いた測定が正しくできるようにすることを主なねらいとしています。こうした量の測定の指導では、量の大きさの感覚を豊かにすることが大切になります。写真は、教師に指示された長さを、自分の感覚をたよりに、指で正しく表現できるかを試している場面です。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度